Human error

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36.名無しさん2021年05月11日 14時04分

ウチの環境だけかは判らないが、人造人間を召喚しても互いに無視して敵対化しない。

本当に憎んでいるのか?コベナントの連中。

35.名無しさん2020年09月27日 17時03分

破壊されたキャラバンクーラーボックスを調べたとき、
ディーザー会話前「ディーザーのレモネード?聞いたことないな」
ディーザー会話後「ディーザーのレモネード、ふむ。キャラバンは確実にコベナントに止まった」
に111のセリフが変化する。その後のダンとの会話などは何も変化なし

34.名無しさん2020年09月01日 08時35分

>>19
ジェイコブ・オルデンとは一切会話を交わすことなく進めて、敵対ルートを選択したが、敵対するのは住民だけでタレットはやはり敵対しなかった。

33.名無しさん2019年12月18日 01時32分

>>29 ちなみに「(オプション) 破壊されたキャラバンで手がかりを探す」で、全滅したキャラバンからコベナント方面へと続く血痕も「調べる」ことができるが、Perception 6以上が必要となる。
コベナントの本棚や寝袋などは条件なく「調査」することができる。

32.名無しさん2019年11月16日 12時44分

>>20 だが、ジェイコブ(とブライアンフィッツジェラルドだったかな?)がモンスターの攻撃で死んだのはバニラサバイバル環境
コベナント対岸にいるマイアラークハンターが倒せなかったためコベナントの住人に加勢してもらおうとしたが、住民が先に死んでしまった
Human errorの進行度で変わるのだろうか?

31.名無しさん2019年11月07日 19時04分

クエストHuman Error」にて、コベナントについて調査をすべくタリアに話しかけ、ダンのことについて嘘をつくと「みんなに知らせなきゃ!」的なことを言い、走ってコベナントハウスに入っていってしまう。
その際後ろをついていくと、が閉まっているは
中に入ると、二段ベッド側の机の前でタリアがその場所から移動しなくなり、タリアと会話スリが出来なくなる。
盗みをしたり敵対すると解除されるようだが、バグだろうか。尚、当方バニラ

30.名無しさん2019年09月28日 08時39分

>>28
自分はPS4のGOTYで、2019年からやり始めてるが、不死属性なしの状態になってるので、バージョンの違いで修正されてるとかはないと思う。
PC版の方とはバージョンの違いがある可能性もあるけど。

あと私はMODは一切入れてないので、バグによって不死属性がないなら、それはバニラの状態で発生するものだと思う。

29.名無しさん2019年09月28日 04時24分

コベナントオフィスにある壊れたラジオを直すのに必要なのはluk9以上
Iじゃないことに驚きである

28.名無しさん2019年09月23日 08時09分

サイレント修正があった可能性もあるが、少なくても今年の春にプレイしていた時は普通にレイダーや近くの蟹やらスティングウィングの攻撃では名有りはダウンするだけで死ななかったぞ。

バグの可能性(本体だけではなくMOD同士のコンフリクトなどで)はあるかも知れないな。

27.名無しさん2019年09月23日 04時43分
MOD

ここの住人ってプロテクトだったのか!?
連邦中に敵を追加するMOD入れているから、いつも気がついたときには
スワンソン正直者のダンしかいないゴーストタウンと化していた

26.名無しさん2019年09月21日 09時48分

>>25
自分のデータでは >>23 バグが発生してる状態なので、バグのせいかもしれないが、 >>20 の言う通り住民に不死属性がない状態になっている。
襲撃が起きると住民が一斉に外に出て戦いに行くが、レイダーとの戦いでブライアン・フィッツジェラルド死亡し、ペニーとタリアが体力が減ってる状態から回復してない。
もちろん、私は一切彼らに攻撃は加えていない。
最初に書いた通り、不死属性がないのはバグのせいかもしれませんが。

25.名無しさん2019年09月21日 09時20分

住人は正しくはプロテクト属性。
死ぬのは111本人か、本人がハッキングしたロボットなどで攻撃した時。

ハッキングで倒した場合は何故か敵対化されなかった。

24.名無しさん2019年09月15日 14時29分
感想

ペニーのお店が厄介だった・・・
ペニー医者が開けないとMASTERドアがすぐに立ちふさがるし
たまたま20時過ぎに立ち寄ったら二人ともMASTERかけてどっか行っちゃうし(中から開けられない
仕方なくレジから拝借して開けたらドアの前にペニー立っててめっちゃビックリだし
その場に居なかったキュリーは玄関先でヤンキー座りで待ってて反感買う(しかもジト目)し
なぜかペニージェイコブ宅のが正面以外2つ普通に開くし
楽しいね!(白目

23.名無しさん2019年09月01日 16時56分

非常にバグが多いクエストの1つ。
既知のバグとしてはコベナント側にてクリア後にもジェイコブ・オルデンが消えた正直者のダンについて言及し続け、アイテム交換に応じないといったようなものがある。
一連の原因はダンコベナント住民とのフラグ設定が非常に細かく、かつ正直者のダンのフラグ処理が中途半端なまま終わっているため。
不用意に正直者のダン会話しつつ中途半端な状態で調査を進めるとジェイコブ・オルデン以外の住民もアイテム交換が出来なくなる事もある。

中でもジェイコブ・オルデンは極めてその状態に陥りやすい。
対処法としては"クエスト中一切ジェイコブ・オルデン会話せず攻略する"事で高確率で切り抜け可能。ジェイコブとはクリア後まで一切会話をしてはいけない。

22.名無しさん2019年05月04日 15時58分

助けたい奴を助け殺したい奴を殺す、ただし殺すのは悪人に限る。
人造人間だという理由で一方的に排除しようとする者は悪である。
誰彼構わず殺そうとしない友好的な者は善である。

筆者は毎回このスタイル。つまりコベナント殲滅ルート。

20.名無しさん2019年05月03日 01時53分

コベナントの住人には不死属性が設定されていないため、ジェイコブや情報提供してくれる住人が死ぬとクエスト進行に支障が出ることがある
例えばジェイコブが死ぬとコンパウンドへ向かう際の会話が発生しない
また、コベナント側でクエストクリアした後もワークショップを使用する許可が貰えないため拠点として使用できない
意図的にモンスタートレインしないと起こらないと思うが、住民は大事にしてあげよう

19.名無しさん2018年10月27日 09時27分

コンパウンドの存在を突き止めるとジェイコブ・オルデン警告されるが、この時にスピーチチャレンジを成功させておくとコンパウンドチェンバースの誘いを蹴ってコンパウンド及びコベナント人間敵対するルートになっても外壁上のタレット敵対されなくなる。
占領後の防衛力の足しにはならないし、レイダー等にあっさり壊されてしまうのだが、住人との戦闘中に撃ってこないだけでも対処がかなり楽になる。

なおこの状況にした後に自分でタレットを設置すると自分が置いた方のタレットが元からあるタレットを敵と認識して破壊してしまう。
共存させたい場合は目隠しになるものを用意しよう。

18.名無しさん2018年10月05日 22時37分

2周目、ジャスティスだけ購入してあとはほったらかしにしてインスティチュート爆破(BOSルート、ミニッツメンルートの両方)の後にコベナントに来てみたら、なぜか正直者のダンが居てこのクエストを受注し正常に進めることができた。アップデートで変わったのかそれとも私のセーブデータがおかしくなったのだろうか?

いずれにせよ、インスティチュートはもう無いのに会話選択肢はまだ有ることが前提のため違和感がとてつもない。

17.名無しさん2018年07月19日 03時21分
感想

インスティチュートのトップとしてあえてコベナント側でクリアするのもアリ
「ほう、面白い実験をしているね。続けたまえ、今後の改良に役立つかもしれない。そこの人造人間は回収するつもりだったが実験機材として贈呈しよう。そしてダン君、君は良い傭兵だが君の雇い主がいけないのだよ」
そんな内心を隠してチェンバースに同情してみせるのだ。楽しいぞ。

16.名無しさん2018年07月19日 00時44分
15.名無しさん2018年06月19日 03時27分

コンパニオンによって中々反応が違って面白いが、特にハンコックからの好感度爆上げイベント。

彼を連れてチェンバースの申し出を断る方向で話を進めるとクエスト終了時までに喜ばせた×1大喜び×2で大いに賛同してくれる。

人造人間だろうがそうでなかろうが弱者を虐げるやり方を嫌う彼らしい姿勢が見られるクエストなのでハンコック好きは一見の価値あり。

14.名無しさん2018年06月06日 19時10分
感想

チェンバース達が嫌いで最終的にはデストロイしてしまう。

13.名無しさん2018年06月05日 20時29分

このクエストを無視してインスティーチュートを倒してコベナントアメリアダンも死なせないって選択もあり
同社の別シリーズの登場人物から得た教訓の
『出来ることが常にするべきこととは限らない』
って言葉を実感した

12.名無しさん2018年06月05日 18時39分
感想

人間が居る限り、正義と悪のどちらも世の中には必ず存在すると思うな。
アメリアを助ける事がどちらかは知らないけど、自分はいつもアメリアを助けてるな。
スパミュストロングも助けたしね。
このゲームは選択肢がたくさんあるから、いろいろなルートを選択してみるのもいいけどね。

11.名無しさん2018年06月05日 17時01分

>>9
なんだか物騒な話だが、要は何もかも無くしてしまう選択も取れてしまうということか。
このコベナントを取り巻く問題はどの組織にとっても厄介だし、ある意味最適解かもしれない。

10.名無しさん2018年06月05日 16時34分
感想

>>9
それ、インスティチュートの正義じゃね?
他の派閥の理念には衝突するけど、
インスティチュートの正義には反していないという

9.名無しさん2018年05月14日 06時37分

アメリアを殺すことを認めてダンを殺し
アメリアが死んだと同時にチェンバースを殺す
必然的に敵対するコベナントの住民を粛清しワークショップを手に入れる

連邦へ一体の人造人間が解き放たれることを防ぎ
哀れにも数パーセントに入ってしまうテストの犠牲者をこれ以上増やす事もなく
コンパニオンも悪が打倒され喜ぶ
入植者戦前の暮らしがそのまま残るオアシスの暮らしを享受出来る

この世界に正義など存在しない、仮に正義があるとしたらその二文字は「Vault居住者」と読む

8.名無しさん2018年04月10日 15時52分

レールロードクエストとして、コベナントと対立するような流れがあれば、気分的にも違ったかもしれない。

7.名無しさん2018年03月25日 18時42分

コベナントが関わっている事と、街ぐるみで関与している事が分かると、
ミニッツメン将軍としては、どちらに肩入れするのも難しくなるな

6.名無しさん2018年01月19日 02時40分

期限付きであることを失念していた周回将軍は致し方なくヌカランチャーでふっ飛ばした

5.名無しさん2017年07月24日 16時22分

キャラバンのまわりで手掛かりを探す、でオブジェクトが見えてるにもかかわらず調べることが不可能になるバグが存在する。遭遇した場合はコンパニオンに調べさせることで回避できる場合がある

4.名無しさん2017年05月31日 18時25分

インスティチュート壊滅までがこのクエストを受けれる期限である
壊滅させつつクエストを受けてない場合、コベナントはそのままに対インスティチュート人造人間対策を辞め
コンパウンドではアメリア人造人間審議も停止しダンは契約期限切れでコベナントを去る

3.名無しさん2017年05月31日 16時17分

実はアメリアを救出(?)しつつコベナントを存続させるバグがある。やり方としては、ダンコンパウンドの情報を教えず単独で乗り込み、最奥部にてチェンバースとの会話が発生しないように距離を取りながら石壁や発電機足場アメリアの所へ行き話しかけると、を開けなくとも「ストックトンに報告する」までクエストが進んでしまう(ダンを連れているとを開けなければならず、開けるとコベナント敵対する)あとはアメリアを放置して脱出し、バンカーヒルにてストックトン爺さんから報酬を貰ってクエストクリア
ただし、このやり方だとコベナント住民がVATS表示で赤い敵対表示なのに普通に会話できる、会話選択肢バグる、拠点として解放出来ないといった重大なバグを含むため、余程のこだわりがない限りは普通にクリアしたほうがマシ

2.名無しさん2016年06月09日 18時36分

インスティチュートに関連するクエストなので途中で壊滅させるとクエスト失敗になる。
が、どちらのルートを選んでも最後は手を汚すことになるために汚さないためにはそれも一つの選択だと思う。

1.名無しさん2016年06月09日 14時28分

コベナント正直者のダン会話することで発生するクエスト正直者のダン側とコベナント側との二ルートがあり、いずれにしてもコベナントワークショップが使用可能になる。

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